西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

初めての参議院会館

初めて行った参議院会館。 
ゆっくり見学したいところではありましたが、 
午前10時から18時半までしっかりと勉強させていたました。

情報量が多くてまだ消化できていませんが、パートナーシップ制度のグループ討論、不登校支援への新しい取り組み、農水省有機農業推進と、食と農の包括的取り組みなどなど。

来週月曜日から行く行政視察の下見のような項目で、事前学習できたと思います。

最後は南出市長の持続的でクリエイティブな施策に目を瞠る約2時間でした。

質問もさせて頂きましたが、1番学んだのは、やり方というよりもそこにある想いと姿勢でした。

仲間達は明日からのDIYスクールであと2日、勉強するそうです。

本当によく勉強します。