西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

5月25日、西宮市で講演会をします。

皆さんこんばんは🌙
日中はすっかり温かくなってきましたね🌸
今日はご案内があります。

実は2月末頃からおぼろげに企画を考え始め、仲間の皆さんにも相談していました。しかし3月定例会と並行だったこと、私がこれまで市政報告会や茶話会などの経験しかなかったこともあってなかなか苦戦していました。
この1ヶ月半を通し、イベント企画というのはタイミングとご縁、一つ一つの判断の連続によって出来上がる奇跡なのだととても勉強になりました。

 

5月25日(土)
西宮プレラホール 
13時45分〜16時30分

宮沢孝幸先生、鵜川和久さん講演会
「激動の今を私達はどう生きるのか」

主催 やまと心をつなぐ会

皆さんもご存知の宮沢孝幸先生は、西宮市で学齢期を過ごされ現在京都大学のウイルス学専門の教授をされています。この数年間コロナウイルスについて、ワクチンについて研究者の立場から発信をされてきました。そしてこの度そのことが影響してか、京大を去られることとなりました。
鵜川和久さんは、コロナワクチンが開始されまもない頃からワクチン被害の駆け込み寺として行き場のない方達の窓口や受け皿となる活動を続けてこられ、昨日4月17日被害を受けた方と共に国賠提訴をする発表をされました。
また鵜川さんは私が市議としてワクチン問題に取り組む際にご協力いただいた方々のうち大切な1人でもあります。

そして5月末はパンデミック条約、IHR(世界保健規則)改正の締結を控えている時です。この時期にお二方をお招きできるご縁を頂いたことは有難いの一言では表しきれず、何か役割があるのだろうと私は思っています。

この頂いた機会を最大限に活かし、よい働きができるよう、全力を尽くしたいと思っています。(私と芦屋市議の西﨑議員も地方議会でワクチンの問題を取り上げてきた者として共演させていただきます。)

皆さま、ぜひお話を聞きに来てください✨
この一見困難な時代を生きる私達にとって何が大切なのか。お2人の姿から感じること、学べることがあると思っています。

そして、皆さんでお2人の先生、また健康被害に苦しみながらも頑張っておられる方々を応援いただき、互いに心の支えとなって頂ければと思います。

よろしくお願いします🌸

 

※お申し込みはネット申し込みとなっています。

講演会お申し込みフォーム↓

https://reserve.peraichi.com/r/8bb9b78a