西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

定例会の振り返り2「西宮市第5次総合計画 後期基本計画」の審議

定例会振り返り2
12月定例会では、6月の定例会で素案が出され、パブリックコメントを収集、再編された「西宮市第5次総合計画 後期基本計画」の審議もありました。
これについては、今年の夏8月に党員さんと市内の方を対象に「第5次総合計画とは〜パブリックコメントを考える会〜」を開き、20名弱で勉強会をしました。
 パブリックコメントの提出は勿論任意ですが、約半数くらいの方がコメントを出されたようでした。それらを経て、今回の後期基本計画の審議を迎えました。
12月15日の採決等論の場では、総合計画全体には賛成の立場をとりながら、勉強会でも話題の中心となったSDGsの推進について意見討論をしました。
この時の意見には、8月の勉強会に参加しSDGsについて独自で研究をされた方が私に下さったレポートを基にした部分があります。
レポートはSDGsの産まれた歴史から考察されたもので、とても面白く参考になるものでした。
SDGsの歴史的考察、日本の精神文化、西宮市の歩みからその必要性の有無、
また直近の再生可能エネルギー推進に関わる国政や国際的な状況とその問題点から、SDGsの推進は他の自治体や世界各国との達成率の比較ではなく、あくまで本市の実態を基にその必要性に応じたものとして行われることを強く要望し、意見としました。
※12月15日の採決討論のアーカイブは下記です。
12月15日採決討論
(開始24分頃)