西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

牧より みなさまへ

おはようございます。
雨が止んできましたね🌂
昨日LINE@で配信した文章にたくさんの賛同メッセージをいただき、
こちらでも届けることとしました。

*******

市政報告会で大事なことを伝え忘れたなと思い、投稿しております。

私は市議となりましたが、中身が急に変わったわけではなく1人の政治素人の主婦です。
それを仕事の言い訳にはできない身ですが、今現在そうであり、ここからスタートというのは事実です。

ものすごいスピード感で色々な書類を見たり、色々な人にお会いして話を聞いても頭はついていかず、
腑に落ちてない付け焼き刃の知識というのは自分の言葉にはならないので、うかつにそれを使うのは良くないと私は思っています。

そういった意味で、私が市議として皆さんの期待に添えるような働きをするには、正直、時間がかかるだろうなと思っています。

しかし、4年の任期をいただいた今、
短期的な結果を出すために、背伸びをして点数集めのようなことをしたり、正義感でもって人を裁いたり、言い負かすことは、私はしたくないですし、できません。

そういったことをすると、わかりやすい勝利が手に入ったり、一瞬は気持ちがよいですが、
必ず敵を産み、自分だけでなく、周りにいる皆さんにも降りかかってくると思っています。

そしてそれは、参政党の掲げる大調和からは程遠いものとなってしまいます。

 

また、私らしさというものを大事にしたいと思っています。

私は本当に皆さんと同じか、皆さんよりも知らないことが多い人間で、気が強いタイプでもないし、要領がいいタイプでもない。

結果というよりも本質的な過程や、目の前の人を大事にしたい。

「そんなんじゃ生きていけないよ。」という世の中ではなく、優しい人が優しいままに生きられる世の中であって欲しいと願い、そのように動いていきます。

そういう牧みゆきがそのままに、政治の世界に存在することを大切に守っていきたいなと思っています。

 

牧でした。

この記事をシェアする