西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

トライやるウィーク

今日は、仕事中に色々と煮詰まってきたこともあって、一旦PCを閉じ、ふと思いつき、神社にお参りに行くことにしました。

普段からお世話なっている越木岩神社は、長くて急な上り坂を登った場所にあり、なかなかの運動になります。

やっとついて鳥居をくぐり境内に近づくと、「牧さーん。いいところに✨」という声が…(^-^

禰宜さんに呼ばれるままに行くと、今津中学校の学生さんの職業体験中でした☺️
4日間の職業体験の最終日だそうです。

神社を案内するお仕事をされるということで、3人の中学生の方に、境内の案内と御祭神さまや歴史についてお話をしてもらいました。

岩が御神体越木岩神社ですが、本殿の御祭神が蛭子神であること、近畿に唯一の神様がおられること、甑岩の名前の所以などなど。
幾度とお参りさせてもらいながらも、知らなかったことがたくさんだったので、とても嬉しかったです。

終わったあとに、私の方からも学生さんに学校の職業体験の内容や感想を質問させてもらいました。
それと、なぜ私が市議をやっているのかも少しだけお話しさせてもらいました。

思いもよらぬ展開となった参拝でしたが、とても貴重でありがたいひと時となりました。

※記念写真を撮りましたが、学生さんなので幟だけの掲載とさせていただきます。