西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

第3回市政報告会が無事終わりました

第3回市政報告会が無事終わりました

2023/9/24

おはようございます🌤️

昨日、第3回市政報告会が無事終わりました。15名の方が来てくださいました。

今は行事が忙しい時期にもかかわらず、時間を作っていただき、ありがとうございました。
会場の機材を使い慣れない私は、毎回どなたかにフォローをいただいてなんとか成り立っています。
ありがとうございます。

だんじりの祭り囃子を遠くに聞きながら、楽しくできました😊

今回は定例会の中より、主に条例改正や意見書、請願のお話をしてみました。

国の法改正があれば、自治体の条例もそれに伴い、変わっていきます。
来られた方が感想でも書いて下さってましたが、私達は国政の変化にはメディアやネットを通じて知り、一喜一憂したりするのですが、その後自分の地域にそれら改正に伴う通告が降り、どうなっているのかは、全く知らなかったり、関心もなかったりします。

それはメディアや教育の影響でもあると思うのですが、どこか政治を見る時、対岸の火事を見るような、観客のような立ち位置になるのだと思います。

消費税が上がった、ワクチンが始まった。そういうこと以外も、国政で起こっていることは着実に自分の地域、目の前の生活で展開されているのが見えてくると、問題意識もよりリアルで深いものとなり、参加の視野も開け、面白くなってくるのではと思います。

その他、8月に行った議員研修で学んだこと、感じたこと、参政党の各地方議員の今の姿についても少しお話しをしました。

ワクチンの話を周りにどうやってしたら良いか?皆さんはどのようにされているか?というような意見交換のシーンもありました。

私は、長い目で折に触れて伝え続けるということ、どのような反応であってもお互いを敬う気持ちを持ってお話し、また接することが大事だと思っています。

次回の開催は、10月22日予定です(変更あるかもしれません)