西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

いい匂い

朝、自転車で走っていると、ふわっといい匂い。金木犀の香りがしてきました。 
気になって漕ぐ足を止め、香りの源を探してみました☺️

昨日は菌活をしてきました。

正確にはただ菌活をしたというのではなく、 
私たちの祖先や、伝統的な暮らしを営んできた人達の知恵。 
現代の暮らし、社会や経済のシステムの中で失われてしまった大切なものを学ぶ講座に行ってきました。

主催者の方の素敵な言葉をお借りしますと、

「大きな自然の一部として、人の存在を自覚する。巡る暮らしと仕事を、創造性や喜びを持って営むこと。 
自分の手の届くところから、その輪を広げていくことで、健全性と調和のある社会・世界が創られていく。」

このような世界観は、昔は、きっと当たり前にあったであろうもの。 
だからこそ、日本には手間暇かけた酒造りや、様々な発酵食の文化があります。 
そして世界でもまた点々と残されている伝統と文化です。

昨日はお味噌を仕込んだのですが、自家発酵の米麹が素晴らしくいい香りでとても甘い。出来上がりがすごく楽しみです。

今世の中で叫ばれる「持続可能な社会」は、新しく作るものではなく、思い出すものだと思っています。

そしてこんなにも素敵な文化を思い出すことは、自分達の中にすでにある光を思い出すことと同じことのように思っています。