西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

定例会を終えてのご報告

おはようございます。

大変遅くなりましたが、定例会が終えてのご報告を致します。

定例会は無事終了し、一般質問26分と、議案の審議、意見書の提出無事終了しました。

傍聴にもたくさんの方が来て下さいました。

初めての定例会でフル活動をすることになったのですが、皆様にご協力頂き終えることができました。

そして意見書は賛成多数をいただき、可決。国に届けられることになりました。

とても嬉しいです。初めての議会でこのような結果を頂き、本当に感謝しています。

 

たくさんの学びを頂いた21日間でしたが、一番の学びは、ただ正しいと思う意見を述べるというだけでなく、市政を良くしていくという目的の下に繋がり、周りの方の力を借りながら協力して物事を動かしていく大切さであったように思っています。

7月8日の市政報告会でもこれまで見守って下さっていた方と一緒に定例会を振り返り、共に学ぶことができたと思います。

今、これまでの活動のダイジェストと、一般質問をまとめたチラシを制作、近々届く予定です。

届きましたら、久しぶりに夙川駅、苦楽園口駅など街頭に立ってみなさんに手渡しで配ろうと思っています。

 

一般質問のアーカイブ動画と採択された意見書が市議会ホームページにあります。

アーカイブ動画

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/nishinomiya/WebView/rd/speech.html?council_id=41&schedule_id=4&playlist_id=7&speaker_id=65&target_year=2023

意見書

https://www.nishi.or.jp/nishinomiyashigikai/session1/ikensho-ketugi.files/202306_ikensho_1.pdf