西宮市議会議員 牧みゆき

市政について、日々の活動のことなど綴っています

食べるとつくると遊ぶ つながろうフェス

11月23日新嘗祭の日の今日は、
西宮浜総合公園で開催された「食べるとつくると遊ぶ つながろうフェス」に参加、トークショーに出演させていただきました。
このイベントは先日の牧みゆき茶和会にもご参加いただいた、市内で活動中の「みやぱく」さんが主催で、市内の会社、商工課と共に開かれています。
 トークショーでは西宮市の給食を主題に、
・市の給食の特徴と実態について(一色風子議員)
・食材の配給、農薬について(前田しゅうじ議員)
・国内産小麦の導入や有機農農業の取り組みについて(樋口光冬元議員)、
・私( 牧みゆき)は今、計画進行中の農水省の「みどりの食料システム戦略」についてお話しさせていただきました。
会派や党派の違う議員4人が、皆さんの前でこのようにお話しする機会というのはレアなことだったのかなと思います。
ですが、これが実は日常的な姿かと思います。
私達市議会議員は会派や党派の違いはあれど西宮市の議員としてこの街を住みやすく良い街にするよう知恵を絞り、力を合わせ、日々働いている存在です。
見えにくい部分かもしれませんが、そういう一面も見えたイベントだったかなと思います。
来てくださった方が、「こういうの大事ですね。皆さんにも見てほしいですね。」と感想を言ってくださいました。
私もそう思います。
このトークショーは、みやぱくさんのInstagramで後日動画を公開してくださるそうですので、またご案内します。
マルシェ、ダンス、音楽ライブにも多くの方が来られ、盛況でした。
参加させていただきありがとうございました。
 

 

 

 

 

歌やダンスのステージ